『Fly Me To The Moon』

おっちゃんモデラーの成長記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食わず嫌い

先日、『機動戦士ガンダムUC ep6』を観てきました。


モビルスーツ戦がメインと言うより最終決戦に向けた伏線といいましょうか、


キャラクター達が何を思い、何を決断するのか。といった人間ドラマに重きを置いた作りになっています。


小説を読んでいない方、

MS戦が好きな方、

人間考察が苦手な方、


そうした方々には少々理解できずに、つまらないと思うかもしれません。



実際、鑑賞レビューを見ると

『無理にエピソードを増やしたのか?』とか
『MSがほとんど活躍しない』とか
『レンタルで充分』とか



少し、
いや激しく
残念な文章を目にしました。



ちょっと厳しい言い方をさせてもらうと、

『活字(小説)読めよ』

と言いたくなります。



こんな怒り心頭な文章を綴りたくなった原因は、僕の隣で観ていた二十歳そこそこのオネーチャンの話し声が聞こえてしまった事から始まってます。



そのオネーチャンは、『スベロア・ジンネマンがいつまでも女々しくて嫌だ』と言っていました。



あぁ、この人 人間考察ができないんだな


イケメン揃いのガンダムがこの娘にとってのガンダムなんだろう


それともミネバ・ザビにでもなった気なのだろうか?



いずれにしてもep7は観なくていいよ、と思いました。




あまりに気分を害したので、映画の鑑賞レビューをみて【お口直し】と思ったのですが、僕の思惑は見事に外れ
先に述べた低評価の感想を目にする羽目と返り討ちに遭ったわけです。



まぁ、UCに関してはファーストガンダム世代を中心とした幅の広い展開をしている作品なので多少の評価が分かれるのは致し方ないのは容認します。



幸い鑑賞レビューには、ジンネマン批判はありませんでしたし


でも、こうした人物描写がわからないというのは、何とも嘆かわしい…。



『若気の至り』なのかもしれないですがね…



フロンタルの言う、ニュータイプ論みたいですが、一過性の物の見方と思いたいです。



話はだいぶ遠回りしましたが、
ep6 公開前から『ZZ』をレンタルで復習してました。


初めてまともに一貫して見てみました。
(復習中にエルピー・プル役の本多千恵子さんが急逝されました。ご冥福をお祈り致します)



ZZの見所は8巻目の
『ダブリンの午後』から『重力下のプルツー』でしょうか。


カミーユ・ビダンの登場がそれまでの鬱積したものを晴らしてくれる展開は、正直鳥肌ものでした。


(30話余りの忍耐がいりました)


残念ながらそれ以降は、終わらせる為の展開になって行くので尻窄みな感が否めないと言わざるを得ませんが、

ガッツリ見ておいて良かったと思います。


んで、ZZ終了後は
『∀ガンダム』に着手しました。


それまで一切、敬遠していた『∀ガンダム』ですが、
想像以上に面白い。



やはり富野由悠季はさすがですね。


∀の良い所は、人物がとにかく丁寧に描かれている点

特に女性キャラクターの描写は素晴らしいの一言に尽きます。


先日、ある映画も合わせてレンタルしたのですがあまりに酷い内容だったので余計に強く感じたのだと思います。

(その映画の事は、また改めて書いてみます)


話を戻します。


富野監督は女性の描き方を本当に理解していると思います。


元々『伝説巨神イデオン』でカララ・アジバという女性キャラクターを核として話を展開させていました。
そのカララというキャラは本当に素晴らしく良くできた、理想的な強い女性として描写されています。


30年も前のアニメですが、富野監督には当時から卓越した人物考察ができたという証明でもありますね。


∀は【白歴史】と揶揄やれている作品ですが、
『イデオン』に近い空気を明るく表現している感じが、今後の楽しみとしている所です。



なんだかんだと、食わず嫌いでいるのは良くないなぁとつくづく感じます。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/07(木) 22:25:57|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HGUC キュベレイ | ホーム | HGUC グフカスタムと③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulapulaatra.blog.fc2.com/tb.php/13-d4af636a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
