『Fly Me To The Moon』

おっちゃんモデラーの成長記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HGUC グフカスタムと②

かなり滞りを見せているグフカスタムですが……



キットがとても優良なだけに下手に触れると、良からぬ方向へ行ってしまう事を危惧したら中々前進出来ずに悶々としてしまいました。



考えあぐねた末に、行き着いた答えは

『武器』

これを弄るということ。


唯一、自分が不自然と感じ 尚、手が出せる部分だと思い
これを自分なりにアレンジを加える事にしました。




で、まず着手したのは
ガトリングシールド。






バラバラにしちゃいました~^^


こんなドデカイ武器を片手で持つのが先ず不自然…!

しかも左腕に装着されている『3連装35ミリガトリング砲』がおもいっきり、ガトリングシールドに被ってるし!


こんな不便な中距離支援火器って…?


いざ近くに敵が来たらどうすんのさ…?



なので、両手で持たせる事にします。



で、ジャンクパーツを組み合わせて、こんな感じに…





グフカスタムはマッチョでありながら機敏な動きで接近戦を得意とするMSだと思います。


なので中距離支援火器は、いつでも「手放せる」ようにする必要があると感じました。



そうしたら『ターミネーター2』や『エイリアン2』などで、
こうした武器を両手で構えるシーンが頭をよぎり、


グフカスタムには、こういうシチュエーションが
より似合うんじゃないかな~とイメージした次第です。







チャチでも、市販されているガトリングガンを流用せず自作に拘ったのは


ある意味、意地かもしれません。


『あぁ、これ 売ってるヤツだね~。』って


一目でバレバレなのって味気ない感じがしてね。


自分の力量を測るにも、ひとつ挑戦を交えないと引き出しが増えて行かないですから…






これ、


よく見ると何かに似てます。






実は、リニアコンプレッサーL5 をパクってます。


少々、無骨なまでに剥き出しのデザインの方が


このグフカスタムには似合うと思ったからです。


UC.0079 の時代考察、

敗色が出てきたジオンの現状、


などなど、


『そんな良い武器、あるわけないじゃろ。』



ってな訳で近代的なフォルムに拘らず、あくまで無骨に無骨に…



この無骨さが、逆に武人たるノリス・パッカードには似合うと思えるし、

あくまで接近戦が専売特許だぜ!という説得力を持たせられるのではないかと、





そしてヒートサーベル。



これは劇中で、かなり威力を発揮した武器です。


が、キットのままだと少しオモチャっぽい。



個人的な考察ですが、


ガトリングガンが『武人』をイメージさせているなら

ヒートサーベルは力強く、鋭利なエッセンスを入れた方が良い。


ノリス・パッカードはどことなく『騎士道』にも近い高潔さを持っているキャラクター。


なので、ほんの少し情報を加えて


こんな感じにしました。





大したことは何もしてませんね。ハイ。



剣だから何もしなかったので。




下手に装飾を加えると、あり得ない武器になってしまいます。


18メートルもあるロボットに、装飾を施した剣を持たせたらどうなるか

まして、マッチョなグフですから


『加え過ぎない』のバランスはかなり難しかったです。


穴を空けただけですが、
熱を帯びて溶断する武器に冷却する要素を着けたという感じです。


元々、力押しでぶった切る武器ではない
(あっためて切る)
はずのものをノリスはセオリーに従わずに使う事ができた。と位置付ければ
ただの穴も意味を持つんではないかな~と…



かなり独りよがりなんですけどね。(;^^)



そんな事を考えながらでないと、ただの素組みで終わってしまうんです。



今は感じたまま、貫いてみる事が中級者への道って事で。

(@^^)/~~~
スポンサーサイト
  1. 2013/02/12(火) 07:06:10|
  2. HGUC グフカスタム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HGUC グフカスタムと③ | ホーム | HGUC グフカスタムと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pulapulaatra.blog.fc2.com/tb.php/11-ee9cf96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
