『Fly Me To The Moon』

おっちゃんモデラーの成長記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カプ、カプ、カプル

おはこんばんちは。
今回は作成開始したプラモの進捗です!



只今手掛けているキットはこちら!


ジャァ~ン

カプルちゃんでございます~


もともとは、機動戦士ガンダムZZにカプールとして初登場。

その後、陽の目を見ることなく 黒歴史に取り込まれマウンテンサイクルから発掘されるまで長い時間 冬眠を余儀なくされたMS!

近年では機動戦士ガンダムUC ep4に ジオン水泳部の一員として登場。

このデザインは かの アッガイ様に続く、カワイイ系MS 二番手の座を狙えるキュートさでございます。
カワエェ・:*:・:(*''▽''*):・:*:・ポキューン

では、早速仮組み。


後ろにいるエクシアさんは、先日 大阪でサークルの友人から頂いた物です!
どうもありがとう!!

実はカプルを計3つになるよう、買いだめしていたので「ソシエ専用」と「メシェー専用」の2つを同時進行です。
(コレン・ナンダー専用機は後回し!)


そして、こんなイタズラを…

「つ~きの 玉よぉ~♪」


「キャッホー!」「ヘイ!パース!」


「サーセン……」


こんな風に下らない遊びをしながらニヤニヤしています。


さて、本格的な弄り所ですが 自分が気になったのは腕の部分です。

蛇腹状の腕は完全固定式で、ヒジに1ヶ所だけ間接が存在します。


ここは劇中のように 稼働範囲を広げたい。。。
手元にあるジャンクパーツで改修決定!

まず、バラバラにしました。
外装パーツのみにするよう、中をくり抜き。


限りなく真円になるように、ゼンマイ式ペーパーでキレイに処理しました。

ゼンマイ式ペーパーは「プラモつくろう」でプロモデラー kain氏が用いた技!

結構、頻繁に使わせて頂いてます。

これでギュンギュンいわせてます。

恥ずかしながら600円の安物リューターなんですが、今のところ補えてます(笑)

続いて使うのはwaveのフラットバーニア。


プラ材に貼り付けてピンバイスで穴を開けちゃう。





フラットバーニアのキレイな円をガイドとして利用しプラ材を切り取り。
先程の外装パーツに組み込みました。


これを計6個。



んで、これを間接用フレキシブルパイプに通す。

こいつね。

こんな風に



ハイッ!
ここで問題が発生!

フレキシブルパイプの強度がめっちゃ弱いです。
ポロポロ取れてしまいます。

行き当たりばったりの性格がこういう所で災いするんですよね!

という不測の事態を打開するためにスプリング等を使って補強したいと思います。
あーあ。
いいアイデアかと思ったのに、やってみたらめんどくさいし、軽く失敗してるし、

挫折しないように頑張りまーす
  1. 2013/11/12(火) 01:41:25|
  2. カプル大会開催
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
